tricker’sカントリーブーツ・革靴のお手入れ方法
こんばんは。
やっと北海道も雪が溶け
街行く人々の足元も軽くなってきました!!
本当に、今年の冬は長かったです。。。
先日、マティエナチュレプリュスにはトリッカーズカントリーブーツ、新色のエスプレッソを加え入荷しました。
是非店頭でご覧下さいませ。
新しく購入した革靴はもちろん
ご自身の靴も、土ぼこりや、雨、雪のシミ、傷などをお手入れいたしましょう。
なんといっても革靴はお肌とお・な・じ。
日頃のお手入れで耐久性や輝きが違ってきます。
面倒だなとか、汚れるわとか、力がいるとか
誤解されやすいですが
決して、力仕事ではありません。慣れると汚れません。((笑))
そうです
お肌と同じくやさしく丁寧に扱うだけです。
カヨワイ女性でも簡単に楽しく行えます!!
一年履きこんだ私物(トリッカーズカントリーブーツ)を写真とともにご覧下さいませ。

シューレス(紐)をはずします。

ほこりを丁寧に取り除くために、よーくブラシをかけます。
ブラシはやわらかいのもで、茶系と黒系で使い分けます。

外羽根の内側はホコリが溜まっているのできれいにしてください。

モーブリースティンリムーバー(お肌で言うと、汚れおとしの洗顔)

着古したTシャツなどに、リムーバー少量を取り全体を軽めにふき取ります。
汚れが付いている部分は強めにこすります。

コバ(靴の溝部分)もきれいに拭きます。

モーブリーデリケートクリーム(お肌で言うと、艶出しの化粧水)

ウエスか指で円を書くようにすり込みます。

やはりシューレス内側部分も忘れずにすり込みます。

またまたやさしくブラッシング

モーブリー クリーム(着色乳化性、お肌で言うとファンデーション)
靴にあったカラーをお選びください。

ウエスをきつく指に巻きつけます。

ウエスに少量とり円を描くようにすり込みます。コバも同じく。

指が届かないアッパーウェルト部は古くなった歯ブラシでOK。


タンは紐にすれて色落ちしていますので、丁寧にクリームをのせてください。

着色のクリームのせたところで、ブラシですみずみまでのばします。

ウエスで拭きあげます。


色が落ちますが、落ちなくなるまで拭きあげます。

仕上げの大切なブラッシング!
すみずみまでひたすらブラッシング!
暇ならずっとブラッシング!!

右足完了。

タンもこの違い。

30分ほどで両足完了です。

紐を通して完成です。英国製は特に深い味わいが出るそうです。

靴磨きセットプロ仕様

シューキーパーを入れると磨きやすいです。
今回学んだのは、よい革靴はお手入れ次第で30年も履けるそうです。
なので、おばあちゃんになっても履きます(笑)
色の深み、艶が年月とともに変化するのも靴磨きの楽しさでしょうか。
味と汚れは違うのだと言う事で締めたいと思います。
ありがとうございました!